2020年07月08日

4か月遅れの「菜の花寄席」

DSC_9164.JPG

安藤忠雄氏講演会に引き続き、延期になっていた「菜の花寄席」を7月5日に開催しました。演者は桂春蝶さん、浪曲師の真山真人さんと曲師の沢村さくらさん、初登場の講談師玉田玉秀斎さんです。
もともと春先3月に行うはずだったこの寄席、延期の間になぜか初夏にふさわしい「ホラー」寄席に。結末が男女関係のもつれの刺殺、復讐のための爆殺、最後が死神の話…と、暑い季節にぴったり?のネタ。
皆さん、演者の熱演に笑いあり、背筋がゾゾゾあり、2時間を楽しんでいただけました。
posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 13:16| 日記

2020年07月02日

安藤忠雄氏特別講演会

DSC_9062.JPG

6月30日(火)、記念館で建築家の安藤忠雄さんの講演会を開きました。
3月に行う予定が、コロナ禍のため延期に。この日ようやく開催の運びとなりました。
マスクを着用し、1席ずつ席を空けたうえで、十分注意しながらの開催。でも、久しぶりのイベントに、参加者は時に笑いながら、安藤さんのお話に耳を傾けていました。
posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 11:12| 日記

2020年06月12日

ゆううつな梅雨…

DSC_8976.JPG

過ごしやすい季節があっさり終わってしまい、ゆううつな梅雨がやってきました。さらにマスクの下は、高湿度。げっそりとしてしまいますね。
救いは植物がみずみずしく元気で、緑が目にあざやかなこと。記念館の庭のアジサイが咲き始めました。雨の中、足元に気を付けておいでください。

DSC_8991.JPG
クチナシはよい香り
posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 10:30| 日記

2020年06月05日

地味〜に開館してます。

DSC_8920.JPG

2か月の臨時休館を経て、ようやく記念館は開館しました。館内の消毒、換気など新型コロナ感染症対策をした上での再始動。開館直後から少ないながらもお客様が来てくださっています。
企画展は、2日から「司馬遼太郎と城」を開催しています。企画展を見てから、各地の城を訪ねるか、訪ねてから見るか。記念館でお待ちしています。マスクしてきてね〜。
posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 15:27| 日記

2020年05月12日

人はおらねど花は咲きにけり〜

1.JPG
シャクナゲ

2.JPG
ナデシコ

3.JPG
シラン

4.JPG
ニワフジ 白と紫の花からすばらしい香りが…

シャクナゲ、ナデシコ、シラン、ニワフジ…庭の花々が咲き誇っています。お客様に見ていただけないのが残念。ただ、正門外側のバラはご覧になれます。ザ・薔薇!という感じの深紅のものから、原種に近いやさしい色合いのものまでいろいろ。植え替えして開館当初の雰囲気に戻ってきています。今がピーク。外側のバラだけでも見る価値ありですよ〜。

5.JPG
正門の壁のバラ

6.JPG
今年のニューフェイスです。「爽」という名前の通りのさわやかな香り。
posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 14:05| 日記