2018年11月02日

明日はお茶席も

blog-2018.11.2お茶席お花.jpg

明日のお茶席を前に、カフェのテーブルには見事なお花が……。
毎年お茶席を開く文化の日には、センスあふれるボランティアのNさんが活けてくださるのです。
秋を感じる豪華絢爛なお花とともにお抹茶を味わえるのは明日だけ。天気が良ければ、庭の朱傘の下でもおくつろぎいただけます。
14時からは「司馬遼太郎と『梟の城』」について館長がお話する館長トークもあります。
ぜひお越しください!

posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 18:00| 日記

明日は「館長トーク」です!

明日3日(土・祝)午後2時より、記念館地下ホールで「館長トーク」をおこないます。10月30日から始まった企画展に合わせ、上村洋行館長が「司馬遼太郎と『梟の城』について」など語ります。
館長に質問もできますよ。ぜひお越しください!
posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 09:01| 日記

2018年10月29日

新企画展がはじまりました

blog-梟の城展.jpg

本日より、新企画展「『梟の城−−あらためての忍者の世界」がはじまりました!
『梟の城』は司馬遼太郎の最初の長編小説。物語冒頭部分の原稿や、直木賞受賞時の写真、執筆当時使用していた文机などとあわせて、伊賀流忍者博物館よりお借りした忍具の数々を展示。忍者の世界が展示ケースいっぱいに広がっています。来年の5月6日まで。
今週末11月3日(土・祝)には、「司馬遼太郎と『梟の城』」について午後2時から館長がお話します。申し込みは必要ありませんので、お気軽にお越しください!

posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 15:11| 日記

2018年10月27日

館長が東京で講演します

なかなか記念館に来られない関東圏の方に朗報です。
当館の上村洋行館長が、12月1日(土)午後2時から世田谷区の北沢タウンホールで「司馬遼太郎がみた近代化―江戸から明治へ」という演題で講演します。
料金は無料、事前申込制です。くわしくはこちらから(世田谷区役所HPにリンクしています) http://www.city.setagaya.lg.jp/event/1991/d00161342.html
申し込みは11月5日(月)まで。お急ぎください!
posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 14:50| 日記

2018年10月26日

中学生が記念館で職業体験

181026.JPG
種まき前に、高校生の前で自己紹介しました(右から3番目)

10月24日から3日間、記念館に職業体験学習の中学生がやってきました。
箕面の中学校にも関わらず、一人で東大阪の記念館を体験先に選んだのは、歴史が好きだから。
小学校で『竜馬がゆく』を読んでから歴史がとても好きになり、将来は歴史学者になりたい、とのこと。
ボランティアの皆さんと一緒に活動をしたり、職員と展示に使う台を作ったり、また布施高校で「菜の花委員」の高校生たちと種をまいたり…。
ボランティアの皆さんも私たちも新鮮な3日間でした。学者への道の途中で、今回の体験を時々思い出してくれたら、と願っています。



posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 17:43| 日記