2018年06月21日

お知らせ

この度、8月11日に開催を予定しておりました「一絃琴コンサート」を、演奏家の体調不良のため、残念ながら中止することになりました。
それにともない、ホームページからも告知の記事を削除させていただきました。
楽しみにしてくださっていた方々、誠に申し訳ありません。また、既にお申し込み頂いていた客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
お元気になられたらまた開催する予定です。そのときには改めてホームページ上でお知らせいたします。

posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 14:01| 日記

2018年06月19日

記念館は大丈夫です

DSC_1069.JPG
地震の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
記念館を心配して連絡をくださった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
点検したところ、異常はなく、皆さんが心配されている大書架の本も落下などしていませんでした。
記念館は平常通り開館しています。どうぞおいでください。

posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 10:34| 日記

2018年06月15日

小学生のみなさんがやってきました

DSC_1036.JPG
近所にある小学校の3年生の生徒さんが記念館に見学に来られました。例年の行事として、スタッフも楽しみにしています。まず庭で記念館の成り立ちや植物についての説明をきいたあと、館内見学。みなさん静かに、珍しそうに見ていました。
また来てね!
posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 13:29| 日記

2018年06月13日

待ちに待った(笑)梅雨です!

DSC_1023.jpg
記念館オリジナル傘を販売中です。
詳しくはこちらhttp://www.shibazaidan.or.jp/goods/?cid=50
二重張りでちょっと重いけれど、送料がちょっとかかるけれど、地味(表側)派手(内側)で、使うと自分だけ(笑)気分が上がります。
ぜひ思い切ってご購入を!
posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 10:23| 日記

2018年06月01日

記念館周辺でいきものの写真を撮りませんか

小阪・八戸の里街なみ会議は、記念館、府、市、布施高校などが参加して、この地域を魅力あるものにしようと活動しています。その一環として、毎年写真展を開催し、今回で6回目となりました。
今年のテーマは「わが街のいきものたち」。記念館へ来る道すがら、「いきもの」(植物でも動物でもなんでもOK)を撮って応募しませんか。8月に展示会を開催、優秀作品には賞品もありますよ。今月30日応募締切です。
くわしいことはこちらから http://www.shibazaidan.or.jp/topics/machinami18_photo.html

2018ikimono.jpg
posted by 司馬遼太郎記念館事務局 at 10:49| 日記